■
【要約】
セイコーマートは顧客満足度第一位、北海道店舗数第一位のコンビニである。その理由として、原材料の調達や製品の製造、物流、販売といった一連の商流の大部分を自社グループで担っていることがあげられる。また、北海道には過疎地が多いことから、来客が見込める時間帯だけ営業しているため、北海道民に親しまれている。「高付加価値、低価格」を実現しているからこそ、最強のコンビニとして親しまれるのだろう。
【考察】
顧客が求めていることと、企業が発揮できるバリューが合致すれば、企業は伸びるセイコーマートの例だと、北海道の食品メーカーや農家と連携を組んでいるため、中間コストを抑えることができているため、高付加価値、低価格のバリューを発揮できている。しかし、中間コストを抑える一つお例に「人件費削減」が考えられる。この人件費削減が、日本の「ブラック企業」を生むひとつの要因になるかもしれない。
【論点と解決】
・高付加価値、低価格を実現するためには?
・中間コストを削減するには?
【教訓】
・戦略たてること大切。
・自分の強みを活かすっていう意気込み大切。
・バリューをメタ認知させて、それを愚直に実行することが大切。