2018.05.25

【要約】

価値観が良いか悪いかの二極化になっている人は心が不安定。二極化思考は自分だけではなく、外界にも反映される。良い人や良い環境は良いと思うが、悪い日人、悪い環境は悪いとしか思わない。この二極化思考は、幼い頃の環境や、人生の中での切迫感の中で形成されていく。このような二極化思考は、良いも悪いも両方揃っている人こそ自然と考えられるかどうかが大事。自他の良いところと悪いところの両方を認め、それらを統合させて全体として捉えることができるようになれば、悪い対象に抱いていた負の感情を抱かないようになります。

【考察】

悪いところを認めるようになるためにはどうしたらいいのかを考えるべきだし、行動するべきだと思う。

【論点】

人が自他の悪いところや環境の悪い部分を認められるようになるためにはどうしたらいいのかを考える。

【教訓】

良い部分も悪い部分もひっくるめて人間だよね

 

headlines.yahoo.co.jp