【要約】

セイコーマート顧客満足度第一位、北海道店舗数第一位のコンビニである。その理由として、原材料の調達や製品の製造、物流、販売といった一連の商流の大部分を自社グループで担っていることがあげられる。また、北海道には過疎地が多いことから、来客が見込める時間帯だけ営業しているため、北海道民に親しまれている。「高付加価値、低価格」を実現しているからこそ、最強のコンビニとして親しまれるのだろう。

【考察】

顧客が求めていることと、企業が発揮できるバリューが合致すれば、企業は伸びるセイコーマートの例だと、北海道の食品メーカーや農家と連携を組んでいるため、中間コストを抑えることができているため、高付加価値、低価格のバリューを発揮できている。しかし、中間コストを抑える一つお例に「人件費削減」が考えられる。この人件費削減が、日本の「ブラック企業」を生むひとつの要因になるかもしれない。

【論点と解決】

・高付加価値、低価格を実現するためには?

・中間コストを削減するには?

 

【教訓】

・戦略たてること大切。

・自分の強みを活かすっていう意気込み大切。

・バリューをメタ認知させて、それを愚直に実行することが大切。

 

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